fc2ブログ
日本周辺の国々から聞こえてくる雑音、はたまた日本国内から聞こえてくる異音、そんなものについてです。
NHK記者って何様?
先日、JAPANデビューの捏造放送の続報をご紹介しましたが、NHK記者は自分を何様だと思っているんでしょう? 自分の意見だけが正論でかつ民意を得ていると能天気に考えているんでしょうか。
ネット利用の浸透により、マスコミの捏造・偏向放送などが明らかになるにつれ、視聴率低迷・販売紙数激減となっている中で、このような意識でいることが信じられないのですが、だからこそのマスコミなんでしょうね。


「無罪主張悪あがき」NHK記者、ウィニー開発者に
10月9日3時4分配信 読売新聞

 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、著作権法違反に問われ、8日の大阪高裁判決で逆転無罪となった元東京大大学院助手に対し、NHKの記者が「無罪主張は悪あがき」などとした上でインタビューを要請する手紙を出していたことが明らかになった。

 NHKは同日、弁護団に「不適切な内容だった」と謝罪した。

 弁護団事務局長の壇俊光弁護士によると、手紙は1審公判中の2005年、当時、NHK京都放送局に勤務していた20代の記者から送られた。内容は、「弁護側が的外れな見解を繰り返している」と弁護方針を批判した上、「インタビューに応じて動機を正直に話せば、世間の納得は得られる」と求めていた。壇弁護士は6日付の自身のブログでこの経緯を明らかにし、「露骨な弁護妨害」と批判した。

 記者は、別の部署に異動しているため、現在の上司が弁護団に対して謝罪に訪れたという。



スポンサーサイト



テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

韓日中「共通の教科書」を作るだと!?
民主党政権に代わり、日本国の舵取りについて色々と危惧していたところ、さっそく岡田外相が媚韓発言かましたようです。


韓日中「共通の教科書」、青瓦台高官が前向きな反応
10月8日11時42分配信 聯合ニュース

【ソウル8日聯合ニュース】青瓦台(大統領府)高官は8日、記者団に対し、日本の岡田克也外相が韓日中での「共通の教科書」作成を将来的な検討課題にすべきとの考えを示したことについて、「共通の教科書を作ることができるなら良いことだ」と前向きな反応を示した。ただ、これは簡単な問題ではなく、進めるとしても長期間のプロジェクトになるとの見方を示した。
 この発言は、3カ国の間で常に争点となってきた歴史教科書問題をめぐり、韓日両国による新たな解決策模索の必要性に共感を示すものと解釈される。中国政府の反応など、今後の行方が注目される。
 これに関連し外交ラインの主要参謀も、民間ではすでに3カ国共通の教科書に対する研究が進んでいるものと承知しているとしながら、「各国の歴史的な特殊性を勘案すべきとはいえ、肯定的な試みとなるだろう」と述べた。別の参謀は、アジア外交を特に重視する鳩山由紀夫首相の就任後、日本政府は北東アジアの歴史に対し前向きな態度を見せるおり、こうした提案が日本からなされたことは意味があると指摘した。



歴史の捉え方など国によって違うのだから、無理やり共通の教科書など作る必要などないでしょう。ましてや、歴史問題で今なお謝罪や賠償を求めてくるような国と共通教科書を作るなど、なんら必要性が見いだせません。これを行い、日本側にどんなメリットがあるというのでしょうか。
デメリットであれば、例えば、韓国・中国の主張するような、先の大戦で日本が一方的にアジアを侵略し残虐非道なことを行ったことを記述し、未来永劫日本人は謝罪し続けなくてはならないように思い込ませるなど、幾らでも考えることができます。

教育は人間形成、ひいては国づくりの最も根幹を成す極めて重要な部分です。それに使用される教科書に他国の思惑が含まれるようになれば、それは亡国の道へ一歩踏み出したということに他ならないでしょう。

人権擁護法案や外国人参政権など、阻止しなければならないことが山積しておりますが、またそこに教科書問題が加わりました。今後注意して動向を見て、必要であれば保守派の運動に呼び掛けていくつもりです。

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済