日本周辺の国々から聞こえてくる雑音、はたまた日本国内から聞こえてくる異音、そんなものについてです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本海呼称問題
ネットをしていたら気になる記事を見つけたので・・・

Microsoft の Live Search Map というサイトがあるのですが、そこで日本海の呼称が Sea of Japan (East Sea) となっているのが発見されました。
http://maps.live.com/

半島方面に詳しい方ならご存知かと思われますが、かの国では日本海を 東海(East Sea)として地図に掲載しろと、世界に向けてくどいくらいに要求をしています。
実際問題として、様々な諸資料から歴史的に判断しても、海や湾の命名方法の通例から見ても、どう逆立ちしても東海にはなるはずはないのですが、そこを彼らはごり押ししてきます。(実際このようにMSサイトは屈服しているわけですから)
彼らのこのような圧力に負けないように私達も行動するべきではないでしょうか。

幸い、このLive Searchのページの右下には「ご意見ご感想」という部分があるので、ここでMSに対し意見を送ることが出来ます。 「これはおかしい」と感じた方は是非意見を送ってください。一人ひとりの力は小さいかもしれませんが、このような活動を地道に行っていかないと、この先の日本がどうなるかわかりません。

早速私も意見を送ってみました

『日本海の表記につきまして、正式にはSea of Japan とし、括弧書きで East Sea(東海) としていらっしゃるようですが、このような表現はいかがなものでしょうか。
日本海の呼称について、East Sea(東海)とする異議申し立てをしているのは半島国家2つだけであり、このような表現をするということは悪しき前例を作ることになるかと思われます。(他の国々がこの海はこう呼べ と提唱したならば、それを全部表記するおつもりなのでしょうか) 
また、国際水路機関の会議においても、世界的に日本海の呼称はそのままとなっております。

参考
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/koho/IHO/17IHCzigo.pdf

これらのことを踏まえた上で、日本海呼称は Sea of Japan とするのが当然の帰結のはずです。 Sea of Japan のみの表記への修正をお願いいたします。』
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
TBありがとうございます
こんばんは♪
TBありがとうございます。
こちらからもTBを打ったのですが、
どうも反映されていないみたいです。
fc2ブログの方に何回かTB打ったことあるのですが、
成功したことがなくて。

この件ですが、本当に頭にきますよね。
可能であれば、家の中にあるMS製品を全部捨てたい気分です。
このような企業の愚行は、
一人一人の抗議がいずれ結びつくと思って、
自分も抗議メールを送りました。
早く訂正されるといいですね。
2007/08/12(日) 02:50:54 | URL | kenkan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。